【女性アスリートの「今」と「未来」を考える】

【女性アスリートの「今」と「未来」を考える】

先日、女子アスリートと

関わる機会がありました。

前回その選手にお会いしたときに、

「生理痛と生理不順に悩んでいる」

との訴えがありました。

カウンセリングを行い

・施術

・食事、栄養について

・セルフケアについて

お伝えしました。

今回その選手から

「痛みはまだありますが、
生理周期が整うようになりました!」

と嬉しい報告をいただきました。

「生理痛や生理不順は当たり前」

という誤った概念を持っていることで、

辛い思いをしたり

悪化させたり

制限をかけたり

次の問題(婦人科系疾患や不妊など)を
引き起こしてしまうことにも繋がります。

でもこの選手のように自分に向き合い、

「今の状態が当たり前ではない」

と言うことに気づき、

変わろうとしたことで 

生理不順の改善に繋がりました。

「アスリートである前に1人の女性」

まずは身体と心が健康であることが大切。

それが土台です。

土台がしっかりしているからこそ

パフォーマンスが向上し

ケガを予防し

復帰を早めることに繋がります。

そして将来の

健康な妊娠

健康な出産

健康な育児

健康なこども(いのち)

に繋がります。

そう考えれば

学生のうちに生理に向き合うことも

女性アスリートが健康な状態で

スポーツに打ち込めるようにすることも

すべて「健康な妊活」への一歩なんです。

「健康ないのちを繋ぐ」ための一歩なんです。

“すべて繋がっている”んです。

そして

「自分には関係ない」ではなく

あなた(指導者、保護者、教育者など)の

行動が、一言が自分だけでなく

関わる多くの人(選手など)に

大きな影響を与えている

ということを知ってほしいです。

そんな想いを形にしたイベントである

“女性アスリートの「今」と「未来」を考える”

を8月27日(日)に開催します。

講師に

🔸公認スポーツ栄養士
佐々木 久美 さん

🔸C Lab(シー・ラボ)代表
松本 康佑(こうすけ)さん

をお呼びして

“女性という前提とパフォーマンスの両立のために”

大切なこと

できること

について考える場になればと思います。

現在、1人でも多くの方に

聞いてほしいという想いから

・会場(ビックハート 茶のスタジオ)

・オンライン

のハイブリッド開催を検討しています。

女性アスリートの「今」と「未来」について

健康な命の繋がり続ける地域について

せび一緒に考えてみませんか?

【女性アスリートの「今」と「未来」を考える】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です