【自分の変化を受けとる大切さ】

【自分の変化を受けとる大切さ】

先日お越しになった妊活さんが
 
 
「昨日生理が来たんですけど、色は赤で、
 
サラサラして今までと全然違いました!
 
痛みもほとんどなかったです!」 
 
 
と笑顔で報告されました。
 

 
 
 
妊活をとしていると
 
”生理=リセット”と捉えがちで
 
自分の身体と心に向き合う
 
変えていく(体質改善)ことを
 
忘れがちです。
 
 
 
 
 
妊活の本来のカタチは
 
”妊娠=ゴール”ではなく
(1つのゴールではあるけど)
 

健康な妊娠
 
健康な出産
 
健康な育児
 
健康な子ども
 
健康な未来
 
 
つまり”健康な命を繋ぐ”ことなのです。
 
 
 
 
 
 
そう考えると
 
”生理に変化が起こった”というのは
 
間違いなく身体が変わっている証拠。
 
 
 
 
健康な妊娠に1歩近づいているということ。
 
 
 
 
 
 
それが伝わっているからこそ
 
生理の変化を笑顔で 
 
伝えてくれたんだと思います。
 
 
  
 
 
 
 
僕は妊活サポートをしていますが
 
根底には”子どもの心と身体の健康”があります。
 
 
 
 
それにはお母さん(女性)の健康、
 
そして妊活も産前産後も小児も
 
女性アスリートも学生も
 
”すべて繋がっている”ということに
 
辿り着いたわけです。
 
 
 
 
 
だからこそ”ただ妊娠する”だけでなく、
 
その方の未来
 
そして子ども健康まで見据えて
 
関わっていくことを意識しています。
 
 
 
 
 
 
今回笑顔の報告をいただいて
 
”伝わっているんだな”
 
と嬉しくなりました。
 
 
 
 
 
 
これからも子どもと女性の健康と未来のために
 
健康な命を繋ぎ続ける地域を創るために
 
コツコツ行動しています。

0歳からの妊活を広めていきたい
【自分の変化を受けとる大切さ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です