【親を変える子どもの凄さ】

【親を変える子どもの凄さ】

今日、産後2ヶ月の方が赤ちゃんを
 
連れてお越しになりました。
 
  

 
2年前に産後ケアと2人目妊活で 

お越しになっていたんですが
 
とても暗い印象で
 
口を開けば愚痴ばかり。
 

さらには
 
「自分の子も人の子もかわいいと思ったことないんですよね」
 
とおっしゃられていました。
 
 
 
その時は
 
・痛みも取れない
 
・妊娠しない
 
ということで
 
「あそこの院が良くない」

と言われていました。笑
 
 
 
 
 
その方から2年ぶりにご連絡をいただき
 
赤ちゃんと一緒にお越しになったんですが
 
めちゃめちゃ明るく、笑顔が素敵で
 
以前感じていた嫌な感じは
 
全くありませんでした。
 
 
 
むしろすごく好印象でした! 
 

 
 
 
「なんかすごく変わりましたね!」
 
とお伝えすると
 
 
「そうですかね?でも今は自分の子どもが本当にかわいく思えます!」
 
と笑顔で話してくれました。
 
 
 
  
 
2年ぶりに来てくれたことも嬉しいですが
 
自分の子どももこんなに愛してくれる
 
お母さんがまた1人増えたことが
 
本当に嬉しかったです。
 
 
  
 
 
子育てって本当に大変ですよね。
 
 
その中で疲弊してしまって
 
産後うつになってしまったり
 
身体の不調をきたしてしまったり
 
子どもが嫌になってしまったり
 
することもあると思います。
 
 
 
 
当然、「かわいくない」と
 
思ってしまうこともあると思います。
 
 
 
 
お母さんたちはそんな自分を
 
責めてしまうこともありますよね。
 
 
 
そんなお母さんたちを1人にせず
 
みんなで支えていく地域創りが
 
お母さんの支えになり、
 
健康な命を繋ぐんだと思います。
 

 
  
今回のお母さんと赤ちゃんに出会えたことで
 
「人は変われる」ということ
 
そうさせてくれる「子どもの凄さ」に
 
改めて気付かされました。
 
 
 
出会いに感謝ですね。
 
ありがとうごうざいます!
 
 
 
  
これからも”0歳からの妊活”という
 
考え方を広めていき
 
”健康な命が繋がり続ける地域を創る”
 
ための活動を続けていきます!

【親を変える子どもの凄さ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です